missing fours "SAO365"

SAO365の記録

平成27年7月5日(日)

missing fours "SAO365"

 

~23日目~ アクセル・ワールド(5) P.322~331

 

昨日の夜、突然PCが不調を訴えた。

起動と再起動を繰り返す様子から察するに、電源周り。

だがいま使っている電源はそう易々と壊れるものじゃない。

こいつは最後の最後まで役目を果たしてから死のうしている誇り高いやつだからだ。

 

となると、マザーボードが怪しい。

PC自作スキルの能力を執筆スキルに完全コンバートしてしまったいまの俺には、もうこれに賭けるしかなかった。

 

ボタン電池が切れてしまった可能性。

 

 

結果として一発で当たり、電池を替えたのでPCが復帰したが……

正直なところ、もうPC関連にはあまり触れないだろう。

 

半年に一度はやっていたOSの再インストールすら危ういほどスキルがなくなっていた。

正確にはなくなったのではなく、別のものに変化させたのだが。

 

というわけもくそもなく、自作PCはこれが正真正銘ラストマシンとなる。

壊れたらもう治せない。

治せないどころかどこが怪しいのかもわからなくなっているだろう。

 

 

SAO365を開始する。

カードは3,2,2。P.322から。

確認してみたがバースト寸前だった。

ブックスタンドの仕様からして真ん中ぐらいのページを引けると助かるのだが。

 

電子書籍はレイヤーが狂っているため使えないのが残念だ。

 

さっさと臨書しよう。

正直なところ、心理的にも創作に打ち込める気分ではない。

これは習慣なのだ。

そう言い聞かせないといまにも投げてしまいそうなほどだ。

 

継続不可となった場合、死ぬ。

という制約はあるが。

 

 

P.326

臨書の効果。

 

その壱。

一般的な文章力の向上。

 

その弐。

個性の把握。

自身の文章の癖を他者の文章を模写することで、直接的に自覚することができる。

なぜこの文章でミスが出たのか。

そこは強制のしようがなく、またする必要もない個性だから。

(ここはこの品詞を挟む挟まないなど)

 

 

P.327

七王会議が招集される

 

ん、ちょっと引っかかったんだけど、どうだろう。

会議に招集される、はあると思うんだけど、会議が招集? あるかな?

七王「が」会議「に」招集される。って言葉の懸かり方なら、あるはず。

 

かつて会得した勝利の鉄則

・とりあえず一番強いやつの真似をしろ

・疑心を常に維持し続けて、依存しないよう気をつけろ

・現時点で最強のやつが、明日も最強である保証はない

・主観的にも客観的にも誤差を許さない自分の強さを測るなにかを獲得しろ

 

今回は二番だな。

優れた作家、優れた編集、優れた校閲、優れた作品だとしても、『完璧』と思ってはいけない。

常に警戒心を以て事にアタレ。

 

 

P.331 

 (終わり)

書いてみるとすっきりしてしまう文字。了もそうですね。

 

 

さてと……今日のSAO365は考えないように考えながら書くことを実践できたと思います。

 

問題なのはその胸中でして。

「あー、もうぜーんぶ辞めちゃおっかなー」

という状態にあるわけで。

 

ワタクシの抱える身体的異常と精神的異常と、それらを最大限に活かす選択をしてしまった能力の仕様上でございますが……こういうことが頻繁に発生します。