missing fours "SAO365"

SAO365の記録

平成27年7月30日(木)

missing fours "SAO365"

 

~48日目~ ソードアート・オンライン(12) P.238~245(246)

 

カレンダー切るのめんどくさい。

だって右下に小さく前月と翌月の日付が記載されてるし、それでいいじゃん。

 

そんなんだから、俺の部屋のカレンダーは未だに六月のままなのです。

 

まず風でめくれないように、左下端と右下端にも画鋲を刺しているのがいけないんだよ。

いちいち外すのめんどいし、壁に穴が空いちゃうし。

 

さらに、一ヶ月は約三十日であるという概念も悪い。

一ヶ月は九十日ぐらいあってもいいだろ。俺が遅いのではなく、貴様らが速すぎるのだ。

 

これが最底辺ユニークスキル。《言い訳達者》だ!

 

 

はあ。

今日は三時間ほど読書したら、『三時間ほど昼寝』してしまいました。

うん、もう昼寝ってレベルじゃねーな。

自分でもなんでこんなに寝てしまったのか不思議だよ。

 

インプットした内容を脳に馴染ませるには、このくらいの時間が必要だったということだろうね。

午後二時頃に昼寝したと思って、気付いたら午後五時なんだもん。何事かと思ったよ。

 

ちなみに読書は、ソードアート・オンライン(10)アリシゼーション・ランニングを読み途中です。

精読だから時間が掛かるんだよ!

 

 

本日のカードは2,3,8なので、P.238からです。

おおお、文字びっしり。

サンプルが多いと考えれば喜ぶべきところだろうけど……、手、痛くなりそうだなあ……

 

書く!

 

 

P.238

ファナティオさんの言葉遣い、むずかしいです。

こういう固いキャラも書いてみたいけど、書き手が馬鹿だと厳しいよね。

 

 

P.238

そういえば、キリトもユージオも整合騎士をかなり倒しているはずなのに、なんで《オブジェクト権限(だっけ?)》という名のレベルが上がらねえんだ?

と不意に思ったんですが、殺していないからですね。

経験値の付与は相手のHPをゼロにした瞬間に発生する、という設定が、上手く活かされているんですね。

 

ライオスだったか、ウンベールだったかのフラクトライトが自壊しちゃった時はイレギュラー処理で経験値が入らなかったのか。

ドラクエで言うところの、《メガンテ》した《ばくだんいわ》からは経験値が入らないのと同じ設定ですね。

 

 

P.240

体勢/態勢

 

いやー、最初は「どっちがどう違うん?」って阿呆丸出しだったけど、ようやく感覚で選べるようになってきた。 

 

 

今日はやけに『我(が)』が出るな……

そして自分の文章がちらつくだけに、なぞる作業にも影響が出て、とにかく疲れる。

進みも遅い。

 

 

P.242

キリトが限界まで首を反らせ、額を貫通しかけた光をぎりぎりで回避した。

 

これはユージオ視点だからアリなんでしょうか。

キリト視点だと、「俺の反応速度は光のそれを凌駕するぜ!」みたいな感じになって、『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』っぽく読めてしまう。

 

仮説(1)

光と言っているが、実際の光ほど速くはない『何か』である。

 

仮説(2)

キリトさんの反応速度がついに光の発射を見てから避けるという、もはや人間ではないレベルに達してしまった。(光は秒速にして約三十万キロメートルの速さで進むよ!)

 

まあ前者でしょう。

後者だともう作風自体に影響してしまう気がします。

 

そう言えば、SAOとAWって戦闘力のインフレーションはあまりないですよね。

最強Aがいて、その後に最強Bが誕生して、さらにそれをぶち抜く最強Cが~みたいな流れってないですよね。

 

 

P.244

切り払おうとする

 

あー。「斬る」と「切る」のルール解ったかも。

斬撃の対象物で変わるのかもしれない。

例えば、適当なモンスター、あるいは対人の場合、「斬る」。

草花とか小枝とか、「斬る」には大げさすぎる場合は「切る」。

で、今回は出てこないけど、確か衣類の場合は「裂けた」を当てていた記憶がある。

 

 

まるで成長していないことを自覚したところで、今日は終了。

自覚できただけでも、めっけものさ。