missing fours "SAO365"

SAO365の記録

平成27年8月10日(月)

missing fours "SAO365"

 

~59日目~ アクセル・ワールド(5) P.251~258

 

TBSのニュースを見ていたら、神道に関するものがいきなり出てぶったまげました。

news.tbs.co.jp

 

内容がかなりえぐいので、無理に全部見る必要はないです。

02:44に映っているのは『祖霊舎(それいしゃ)』ですよね。

仏教で言うところの仏壇。

 

この映像で私が抱いた疑問は、なぜ仏壇じゃなく祖霊舎なんだろう、です。

 

いやだって普通に考えたら仏教のほうが有名でしょ。

日本人の9割は神道を受け入れています、とかどこかで見かけた気がしますけど、神道と仏教(仏道)の違いを明確に理解している人って、専門家以外にはいないでしょう?

 

なのに、神道である祖霊舎を建てて祀っているのです。果たしてこの意味とは。

・生き残りが神道系だった説

・当時のソ連では異教(この場合は仏教)が禁じられていたが、神道は許された説

 (?)神道にはいわゆる経典が存在しないため、そもそも宗教としていいのかもあやふやだった

 

私では、二つしか仮説が思い浮かばないです。

やはりアイデアは《闇》兄に劣りますね。

 

 

と、こんなところで本題に戻ります。

カードオープン。2,5,AなのでP.251から。

 

 

P.255

ん。

空白の多いシーンでは『!!』や『!?』の出頻度が高いような気がします。

 

 

今日のぶん終わり。