missing fours "SAO365"

SAO365の記録

平成27年7月31日(金)

missing fours "SAO365"

 

~49日目~ ソードアート・オンライン(13) P.90~98

 

やっと10巻の精読が終わって、11巻を読み途中です、こんばんは。

 

楽しくないわけではないんですが、やっぱり読書は苦しいです。

なんで苦しいかっつーと、仕事にするために読んでいるからですね。

娯楽じゃねえんだよ!

 

すこし前に鍵を掛けたアカウントでツイートしたのですが、『楽しむよりも勝つことを優先したら、それはもう遊びじゃなく仕事』ってのがあります。

まあこれ、《電波教師》って漫画からの引用なんですけどね。

 

仕事と言えば。

社会人になってからかなりの頻度で聞く言葉に、『学生時代に戻りてー』ってのがあります。

この台詞を無意識に吐いてしまう連中は、まずリア充なので、そいつの頭の上には不可視の付箋紙でも貼っておきましょう。

 

・友達がいなかった

・いじめられてた

不登校だった

・親から虐待を受けていた

ほら、学生時代に戻りたいなんて思う奴はいねえんだよ。

俺は戻りたくないね。

人間を育てるはずの教師が人間を壊す(いじめる)現場になんぞ戻ってたまるか。

 

別に不幸自慢をしているわけじゃないんです。

 

俺がいつも自分に呟いているのは、

『世の中には自分よりもずっと不幸で過酷な環境にいる人がいる』

なるものです。

 

こう考えると、溜飲(りゅういん)が少し下がるでしょ?

メンタルコントロールの一種です。

自分にしか試していないので、他の人にも効果があるかどうかはわかりません。

 

 

愚痴っぽいのはここまでにして、今日のSAO365はソードアート・オンライン(13)アリシゼーション・ディバイディングです。

 

カードは、10,9,10なので、P.90から。

 

 

P.96

あ。

「文章は考えなくても書けるんだ」の概念に通じるものが、解ったような気がする。

もうちょっと具体的にした感じね。

 

現在の俺は

1.文章を考える

2.タイピングしてみる

3.ディスプレイに表示された文章を確認する

4.続く文章を考える。もしくは整理する。

5.一段落ぶんの文章が完成する

という五段階のプロセスで書いています。

 

が、標準プロの物書きは、

1.一段落ぶんの文章を考える

2.タイピングする

3.完成

ここまで短縮された工程で書いていると思われる。

 

まずは、最初に考えた文章が、一段落ぶんに達するまで訓練だね。

こま切り、ぶつ切りの現段階じゃあ、いくら書いてもプロ水準は難しそうだし。

 

 

今日は普段よりも疲れたな……

明日で50日目だ。