missing fours "SAO365"

SAO365の記録

平成27年7月22日(水)

missing fours "SAO365"

 

~40日目~ ソードアート・オンライン(4) P.215(216)~223(224)

 

小学三年生ぐらいだろうか、男の子に負けました。

そりゃもう圧倒的な大差で。

 

エレベーターに乗ろうとした一幕です。どうやら彼は、遠目から俺が見えたらしく開閉ボタンの『開』を押して待っていてくれたようでした。

伸長は130~140cmぐらい。

小柄でしたが、スポーツバッグを下げて陽に焼けた肌からは、活発な第一印象を与えられました。

 

「何階ですか?」

「あ……、○○階おねがいします」

 

彼は俺の降りる階のボタンを押してくれたのに……俺沈黙。

いやいやいやそこは「ありがとう」とか「どうも」とか「さんきゅー」とか色々あるだろう!

なぜか言葉が出ませんでした。

 

俺よりも先の階で降りた彼は、降りる際にも「さようなら」と一言。

な、なんて受け答えしたらいいんだろう……沈黙どころか俺はフリーズしました。

固まっているうちに彼はさっとエレベーターから去ってゆきました。

 

なんというか、『存在』として負けた感が半端じゃなかったですね。

こんなどうしようもない世界で活き活きと輝いて、なんの闇もなく存在圧を放つ者には圧倒されてしまいます。

俺にとって彼はあまりにも、まぶしすぎた。

 

 

ゆえに、現在の俺は弱り切っています。

こんな日もあるSAO365。

ではカードオープン。

 

2,1,5なのでP.215から……また挿絵じゃねえか。

まあでも切りのいいシーンだなあ。

 

あー、あとここ数日で気付いてはいたんだけどね……いまは面白いことを考える機能が停止してます。

代わりに良い文章を書く、気づく、読む機能がフル稼働しています。

シングルタスク型なので、これは仕様です。

文章力の強化しか考えていません。他のことに頭を使う余裕はありません。

 

 

P.217

その剣で斬れればいいんだけど!

 

読んでるときは気にならなかったけど、書くと違和感がありますね。

ヒロインがこんな物騒なこと言っちゃいけません。

解釈の仕方によっては「その剣でぶっ殺せればいいんだけど!」とも読めてしまいます。

勢いで読めちゃうからいいけど。

 

何この俺ガイルの八幡的な思考。やっぱさっさと最新刊を消化してしまうべきか。

 

 

P.221

解った

 

ここたぶん、いまの川原礫先生なら「判った」をあてるような気がする。

 

 

まったく頭に入ってこない……。

調子が悪いというより、動くべき思考回路が機能不全に陥っている気がする。

どうしたものか。